2004年05月19日

左手を使うと 脳が活発に?

lg51tnqk.JPG左手で アスパラを 書いてみました。

これで 右脳が 働くのかしら。
右ききの人は ふだん 左脳が主に働いているとか。 (私の 場合両方とも 働いてないのですが)ドクロ困ったドクロ困った

絵手紙も ときどき 左手で かいてみますが、 筆を 左手で 持つのは 思うようにいかない。 利き手で かいても うまくかけないが 左手では 思わぬところに 筆がいき それもまた おもしろいかな。  ポストインするときは 左手で かきましたと わざわざ 書いて へたを ごまかしています。メール

そういえば 鶴太郎さんも 左手で 描いていました。 才能の ある人は 弘法 筆を 選ばず、 利き手を えらばずですよね。音符

でも 右で かいても 左で かいても 自分の くせは どこかに でるものですね。 星野 富弘さんも 著書の なかで 手で 書いた文字のくせが 口でくわえて書いた文字に 現れると かいていました。おもいろいものでしね。

at 21:38コメント(7) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by    2004年05月20日 08:41
「左手」 僕も左手で時々描いています頭で考えたように描けず 苦労しますが出来上がったら 案外面白い出来栄えになります いま 「筆の里工房」で絵手紙を募集しています検索して見つけてください僕も一枚は左手で描いたものを応募しようと思っていますさて どんな絵に どんな字に どんな言葉になるのでしょうか
2. Posted by りんご   2004年05月21日 21:50
「こんばんは」銀さん こんばんは筆の里のHPみてきましたよ。どうも 応募しようなんて 思ってかくと 書けません。構えてしまって いけません。こんなとき 左手で かくと いうのは いいかもしれませんね。上手に かこうと 思わずに手が勝手に 動いてくれたら いいな と・・・銀さんは 大きな絵を かかれるのかしら。私は なかなか はがきサイズから 出られません。 銀さん どんな絵 言葉を かかれるのかしら。 たのしみですよ。
3. Posted by    2004年05月22日 09:20
「大きな絵」 一番大きな絵は いいネットギャラリーで「銀の絵手紙展」を開いたとき 中央に飾った絵でした「筆の里」の大きさですこれって 半切の半分若ごぼうを描いて 絵手紙に感謝の言葉を添えたのこれも 応募しようかな いま描いたのは 登山靴の絵に 一緒に歩いてくれてありがとう もうちょっと歩いて・・・って意味の言葉 大きい絵はスキャンできないから HPに載せられないですHP 引越ししました覗いてくださいね
4. Posted by りんご   2004年05月22日 22:47
「こんばんは 」銀さん 新 HP見てきましたよリニューアルおめでとうございます。これからも 楽しみに してますよー大きな 絵手紙 見てみたーいです銀さんの 個展も 行きたかったなーなんせ 遠い  新幹線なら わずか 数時間?ですが ・・・  仕事もやめ 毎日が 日曜になったら あちらこちら いくぞー っと 思っている 今日このごろですー
5. Posted by 北川ふぅふぅ   2004年05月22日 23:54
「りんごさん」こんばんは。みずみずしいアスパラですね。僕も一度左手で描いてみましょう。うちのBlogにリンクさせていただきました。
6. Posted by 夢中人   2004年05月23日 11:01
「お久しぶり」りんごさん、ご無沙汰しています。はじめてのカキコです。フレッシュなアスパラですね。左手では、描いた事がないのです。思いきって描いてみようかしら。素敵なHPですね。ちょくちょくお邪魔します。HPって言っていいんですよね。
7. Posted by りんご   2004年05月23日 21:15
「夢中人さん」ほんと お久でしたね。三日坊主に ならないようと 思っていますが・・ ねた 不足で? まだ 1ヶ月なのに お恥ずかしい・・  また 来て下さいね。5月だと いうのに 台風が きたり。 五月晴れの 日が 待ちどうしいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字