2004年06月20日

何の花?

ig6r1fp7.JPGこれは 何の花でしょうかはてなはてな

秋になると おいしい実が できます。
梅雨の この時期 花盛りに なります。

栗の 花 です。 さて この花から どのようにして いがいがの 栗が できるのでしょうか。 不思議な 花です。笑顔

あまり きれいな花では ないですね。落ち込み

at 11:08コメント(5) |   

コメント一欄

1. Posted by あさひ   2004年06月20日 22:27
「納得しました~」栗のいがについていたりするものが・・この花の咲き終わりなんでしょうね~わかりました今日は、娘と「世界の中心で愛をさけぶ」の映画を観てきました次は、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を約束しています。
2. Posted by キスミントママ   2004年06月21日 12:59
「花咲く木」これが栗の花なんですね。初めてみたかな?栗の木ってけっこう近所にもあるのに、秋に実がなってイガイガが落ちてるのを見てようやく気がつくんですよね。栗ってイガイガを取って土に植えると、やっぱり芽が出るのでしょうか??
3. Posted by りんご   2004年06月21日 21:50
「こんばんは」>あさひさん こんばんは 映画 楽しかったですか? いっぱい 涙ながしたのでは? 私は ほとんど 映画を みないので 話題について いけないのですよ。 栗の 花は 今頃咲いて 枯れたあとは ぽろぽろと 落ちているのです。 ほんと 不思議なの。近くには 栗の 木が ないので 観察できないのですが 気が つくと あおい いがいがが できているのですよ。夏ごろにね。 かきこ ありがとうね  また 遊びにきてね。 >ママさん こんばんは 今日の 台風は 大丈夫でしたか?  こちらは 15時ころから 雨が 降りだし 風も 強く、なりました。 今は 風が 強く ベランダの 植物も 折れそうです。  栗の 木って 近所では なかなか見たことありません。 ふるさとの 茨城は 栗の産地ですが・・・ ま、 秋になって おいしい 栗が 食べられれば いいかな。 一枝いただいて 絵手紙かけたら うれしいな? と 思っています。
4. Posted by あさひ   2004年06月22日 20:17
「解決!しました~」りんごさん、ラブレターありがとう栗の花・・雄花と雌花が同じ木につくそうです。雄花は、白く長い穂になってたくさんつく。雌花は、雄花の穂の根もとにつく。だから栗のイガにこの長い枯れたのが?ついているのですね~
5. Posted by りんご   2004年06月22日 21:02
「納得」あさひさん 納得しました。なるほど 雄花と 雌花が 仲いいのね。下に 落ちていたのは 長い雄花なのね。不思議な 花ですね。 教えてくれて ありがとう。 明日から また 旅に 出ます。6月は 遊んでばっかり。  かえってきてからの 仕事が 恐ろしい。詳しいことは かくね。 じゃ 行ってきますー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字