2004年06月26日

ただいま

k9yj8747.JPG 韓国より 無事 かえってきました。
3泊4日 本当に 近い国ですね。日本語も 通じるし、 ツァー なので 日本の人たちと ずーっといっしょ。テレビも NHKやBSも 見られるし。音符

 本当に 外国に 来たの?と 思ってしまいます。 

 南大門の 市場は すごい人。 上野の あめ横どころでは ありません。店の 数も すごい。 道路では シートを 広げて 商売、商売、  大きな声を 張り上げて 人を よんでます。 その すぐ横を 大きな荷物を 積んだ バイクが 通ったりしています。 

 観光地を 回るのも いいですが 市場や 露天を みて歩くのも おもしろい。でも ちょっと 怖い。困った 

 ほとんどが ハングル表示で なにがなんだか わからない。 1970年代より 漢字を 使わないように なったらしい。 私が 学生の時 韓国からの 留学生は 漢字を 使っていたけれど。(そんなに 昔ではないよ)笑い
 今は ハングルだけらしいのです。 ガイドさんの 説明によれば やはり 漢字が わからないと 弊害も 出ているらしく、今後は 漢字も 復活させるような 動きも あるとか。

 韓国の人は 仕事のために 語学を 学ぶとか。 ガイドさんも とっても 日本語 上手でした。ラブ

at 21:56コメント(0) |  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字