2004年11月18日

いぶし処

img20041118.jpg 今日は ベランダで 燻製つくり。
ダンボール製のかんたんな 燻製用の箱と さくらの チップを固めた
ウッドチップを 使いました。炎は でませんのでダンボール製でも
大丈夫。

 鱒 半身分。塩と砂糖で 下味をつけ 一晩。
半日 風邪干しして、3時間 いぶします。
一切れは ブラックペッパーをまぶし 味を かえてみました。

グラスジョッキに ぴったりです。
img20041118_1.jpg

at 18:06コメント(4) | 料理  

コメント一欄

1. Posted by シニア   2004年11月19日 19:42
りんごさん こんな便利な物 売ってるんだ~!?  これ いいね~♪
りんごさんは お酒 いけるくちですね?
2. Posted by りんご   2004年11月19日 21:10
シニアさん こんばんは
簡単な つくりですが 結構 ベンリです。 キャンプ用につくられているため、
おりたためます。
 
 醤油や 食用油の 入っている 業務用の たて長の 缶が ベンリです。温燻製用には こちらを 使うといいです。
 ベーコンや ハム スモークチーズなど
随分 昔に 作ったことが ありますが・
 
 商売柄 缶は いっぱい あるのですが
また チャレンジ してみようかな
 シニアさんは アルコールは だめでしたね。 わたしは ぼちぼちですよ。
3. Posted by ばあら   2004年11月20日 10:50
やるね!りんごさん
美味しそうですね
わたしも燻製大好き
りんごさんのお家と近かったら良かったのに
お味見できるのに・・・ね
12日にお話聞けるのが楽しみです

4. Posted by りんご   2004年11月20日 21:34
ばあらさん こんばんは
ほんと お近くだったら おすそ分け できるのに・
 なかなかの でき具合ですよ。
 燻製つくりの 欠点は 煙臭くなること
いくら ベランダで いぶしているとはいえ 臭いが 漂います。箱も 部屋の中にいれると 部屋中 燻製のにおいがします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字