2005年01月21日

医食同源

 日本で 一番初めに ラーメンを 食べたのは 水戸黄門様とか。
 
水戸藩黄門ラーメンを 食べました。薬味は 五幸といって ねぎ にら ラッキョウ はじかみ にんにくと 体に よさそうなものが 他にも クコの実 松の実など 漢方薬に でてきそうなものも。 味は あっさりして とても おいしかったです。

 これからは 観梅の 季節。 偕楽園へ 入らした折には どうぞ 食べてみてください。店には 服部先生や そのほか 色々な方の 写真が かざって ありましたよ。 いろいろな テレビ番組で 紹介されている お店らしいです。
rei0014.jpg


 体は 食べたものでできているという コマーシャルが ありますが その通り 医食同源ですよね。 

at 20:10コメント(2) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2005年01月21日 23:46
黄門さまってハイカラな方だったのね。
このラーメン ママもTVで見ました。
美味しそうに映ってたので
食べてみたいって思ってたの。
2. Posted by りんご   2005年01月23日 17:44
 黄門さまは 中国から 学者を 呼び寄せて 勉強していたそうです。そのときの 学者が ラーメンを つくって くれたそうです。
 あっさり味の おいしいラーメンでしたよ。薬味も たくさん。薬味と 書く位ですから 漢方の 材料と一致するのも 当たり前ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字