2005年03月26日

りんごのケーキ

 久しぶりに ケーキを やいてみました。
途中 アクシデントが・・・
 長年つかってきた ハンドミキサーが 壊れてしまいました。
もしかしたら 20年もの?と いうものです。
 子供が 小さいときには よく ケーキや クッキーを つくっていました。
 
 いつの間にか それも 億劫になり ほとんど 作らなくなってしまいました。
久しぶりに 出してきたものだから ご機嫌 斜めの ハンドミキサーでした。
変な音が していると おもったら ぴたっと 動かなくなってしまいました。
 その 後は 泡たて器で 手動です。 もう、バターは 泡だて器の真ん中に 入ってしまうは 卵は 分離してしまうは、 思っていたより ずっと 力仕事でした。

 半分仕事で 作っていたときも あり、 レシピは 暗記していて お手のものの はずが
ラム酒を 入れるのをわすれてしまいました。 あとから はけで 塗りましたよ。 とほほ
img20050326.jpg


 懐かしい ケーキですが、 すっかり 大人になった わが子は なんと 言ってくれるのでしょうか。 小さいときは ケーキの においだけ かがせて これは だめよ。たのまれて つくっているのだからと 食べさせなかったときも 多々 ありました。
 ケーキ ひとつ 焼いただけで 色々なこと 思い出してしまいましたよ。
私の ハンドルネームの 元の りんごのケーキです。
 
 食べ物って いろんな 思い出が ありますよね。
 

at 17:56コメント(2) | 料理  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2005年03月27日 01:09
りんごのケーキ美味しそう!!
あったかい母の味なんでしょうね。
ママもハンドミキサーを持っていますが
もう何年使ってないだろ?
子どもが小さい頃はいろいろ忙しいのにも
関わらずパンやケーキ焼いたりしてましたね。
今よりも若くて元気だったからかな。
メロンの漬け物はどんな風にしあがるのか
奈良漬けにはスイカの若い実のがありましたよ。     
2. Posted by りんご   2005年03月27日 14:37
 ママさん こんにちは
久しぶりに ケーキを 焼くと また つくろうかな?と 思ってしまいます。 でも カロリー高いし、また しばらくは お休みです。
 
 惣菜は 毎日つくらなければ なりませんが・・  でも 私は 手抜きばっかりです。 仕事で 作って 家でも と なると・・ 残り物で すませてしまうことも たびたびですよ。
 メロンも スイカも 瓜かの植物だもの きゅうりや うりと 同じ感覚ですね。 以前は 廃棄していたものも 利用して おみやげとして 売っているのも おおいですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字