2005年03月27日

芋のようで 芋じゃない

img20050327.jpg 直売場シリーズ2です。
これは なんでしょうか?
サツマイモのように 見えますが 芋の種類では ありません。
キク科の植物です。 今 話題の 野菜です。

 ラクトオリゴ糖が 豊富に含まれ、甘いのです。
生で サラダにも なります。 今日は きんぴらに してみました。
 最近では ヨーグルトの中に はいっているものも 市販されています。
なんでも アントシアニンも 多いとか、 
健康に よさそうな 野菜です。 しゃきしゃきした 歯ごたえです。

 八百屋さんや スーパーでは 見かけたことが まだ ありませんが 2,3年前から 直売場や 道の駅では みかけていました。img20050327_1.jpg

 この 菜の花も 食用のものを ゆでる前に 1本花瓶に。かわいいでしょ。

 さて この 野菜は ヤーコンでした。
ちなみに ちいさめの サツマイモの大きさ 4本入って 210円でした。

at 14:12コメント(2) | 料理  

コメント一欄

1. Posted by あさひ   2005年03月27日 16:28
最近、よく食べていますよ。
うちは、もっぱらサラダです。
母のお友達が畑で作っているようなのです。
その方からのいただきもの。
そっか~きんぴらもいいんですね。
ほんと、体によさそう
2. Posted by りんご   2005年03月27日 22:11
 ヤーコン 北海道でも とれるんですね。
 きんぴらにしても しゃきしゃきしています。砂糖は いれていませんが 甘いのです。みりん少々と 醤油で味付けました。
 にんじんなど いれれば 彩りよく なったのでしょうが・・ こんなときは しろごまを 振って ごまかすのです。・・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字