2005年04月11日

やっぱり 筍ごはん

img20050411.jpg
 筍が 八百屋の 店先に 並びだしました。
今年は 例年より 2,3週間 遅れているようです。
 まずは 筍ご飯でしょ。 つき物の さんしょの 新芽は まだ 出ていなかったので 色気が ないですね。
 
 お弁当箱に いれてみました。いつかは 使うかと 思って とっておいた、印籠弁当の 容器です。でも、2年も 眠っていたものです。結局は 使わずに 邪魔に なって 捨てることになるものの、代表みたいなものです。 ま、 一度でも 使えば いいかな?

 本日の メニューは 筍ご飯、、えび、いかのアーモンド揚げ、筍のてんぷら、小松菜のごまあえ、鮭の塩焼き、ナスとサツマイモの揚げ浸し、三色野菜のサラダ、いちご でした。姫皮は もちろん お吸い物にしましたよ。

 ゆでる前に 一筆 かいてみました
rei.jpg


at 19:20コメント(12) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by 碧いうさぎ   2005年04月12日 21:09
リンゴさん、お久しぶりです。お元気ですか。
筍ですか。今、時期ですものね。絵手紙、ダイナミックでいいですね。色合いもいいですしね。
昨日の地震は大丈夫でしたか。
僕は元気でやっています。
またよろしく。
2. Posted by あさひ   2005年04月12日 23:02
おいしそう~!!
りんごさんもスタイラス技法ですか。
うまい、うまい!
ひろ館長のマイブームですものね。
ぐりむ☆がご縁で
私も遊んでもらっていますよ。
3. Posted by りんご   2005年04月12日 23:26
>うさぎさん こんばんは
今年は 筍も いつもより 遅いようです。 朝の 地震 びっくりでした。震度4とのこと。 我が家は被害は ありませんでした。 ここのところ 地震が 多く 不安に なりますね。
 また、 こちらこそ よろしくです。
>あさひさん
 スタイラスお試しです。 ひろさんとは 違い なにか 代用品は ないか、なるべく お金を かけずに まずは お試しです。ふ、ふ、ふ、 主婦ですもの。ね。
 明日から 吉野の桜と 高野山の旅 たのしんできますね。 風景印お願いセットも 送ってもらったので あさひさんにも 出しますね。ツァーなので 絵を 描いている じかんが あるかどうか? ま、 だめだったら 何枚か かいたものも ありますので だしますね。
 
4. Posted by 北川ふぅふぅ   2005年04月14日 21:46
りんごさん、こんばんは。
お久しぶりですね。
高野山まで来てるんですか?
距離的には近くなんですが…
ひろゆきさんの紹介していたスタイラス技法、みなさんお上手です
5. Posted by りんご   2005年04月15日 15:37
 ふぅふぅさん こんにちは
昨日 夜遅くに 無事 帰宅しました。 安い ツァーなので 新幹線も こだま号にて 名古屋まで。それから バスで 高野山です。朝、5時半に 家を 出ました。
 名阪道を 通って行きました。だから、 もうすぐ行くと ふぅふぅさんの 住む 町だなと 標識を みて 思いました。
 宿坊に一泊し、翌日は 満開の 吉野の桜を 堪能してきましたよ。
6. Posted by ひろゆき   2005年04月15日 17:56
りんごさん、お帰りなさーい。
「中村」の風景印サンキュウです。
スタイラスの竹の子、なかなかですね。
僕も最初は代替品でやっていたんですよ。それで充分です。
ハマったら、考えてください(笑)
スタイラスもスケッチ色鉛筆も売ってないのだよ。ホンと。
7. Posted by りんご   2005年04月15日 20:30
 ひろさん 中村は 名古屋からだったのです。
 明日は きっと 高野山の 精進料理が 風景印とともに 届くと おもいますが・・ 
 せっかく いただいた お願いセット 活用いたしました。
8. Posted by ばあら   2005年04月15日 21:23
お弁当おいしそう!あー食べてみたいなりんごさんの手作り弁当
千本桜見事ですね
一度は行ってみたい場所です
鹿嶋行ってきましたよ
スーパーにいっても東京と同じ物ばかりガッカリです
JAに今度いってみますね
鹿嶋神宮は規模が大きく古い神社なんですね
新緑、紅葉の頃きれいだと思いました
9. Posted by 碧いうさぎ   2005年04月15日 22:06
筍の絵手紙、届きました。風景印とともに。
吉野の旅はどうでしたか。
まずはお礼まで。
またよろしく。
10. Posted by 碧いうさぎ   2005年04月15日 22:09
筍の絵手紙、ありがとうございました。
11. Posted by りんご   2005年04月16日 22:16
>うさぎさん
こんばんは 風景印 楽しんで いただけましたか? 中村では どこ?わかりませんよね。 新幹線を おりた 名古屋の 駅前から 投函したものです。 吉野は 桜 満開で 最高の 一日でしたよ。
12. Posted by りんご   2005年04月16日 22:21
>ばあらさん
こんばんは。鹿島へ バスが 一番便利な ようですね。 小さな町でも スーパーでは 東京と 同じような ものしか 売っていませんよね。ぜひ 直売場など 見つけたら 行ってみてね。お安く 新鮮な野菜が きっと 手に 入ると 思いますよ。
 吉野の 桜は 最高の 時でした。ガイドさんも これ以上の日は ないでしょうと 言っていましたもの。 でも 人、人、ひと、でした。
 ぐりむも そろそろ 旅立ちね。いろいろ、ありがとうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字