2005年07月17日

電気ブランと蜂ブドー酒

 先日、茨城県の牛久市にある カミヤシャトーに 行ってきました。
国産ワインと 言えば 昔は 蜂ブドー酒と いわれる 甘いものでしたね。
img20050717.jpg
 ここ カミヤシャトーは 明治36年に 浅草の 神谷バーで 知られる、神谷傳兵衛氏が 国産ワインの 醸造所として 建設されたところです。
 電気ブランと 言う名前も 面白いと 思っていたのですが、 当時は 電気と いう言葉が ハイカラな イメージで なんでも 電気と つけたらしいのです。ハイカラな ブランデーと いうところでしょうか。img20050717_1.jpg

 地下のワインセラーには ラコジウム・セラーレといわれる黒かびが 樽や壁に もこもこと ついています。これは ワインの貯蔵 熟成に 適した環境であるという 証拠の 黒かびだそうです。年期の 入った たるが 暗い地下で 眠っていました。img20050717_2.jpg

at 18:09コメント(4) | 旅景色  

コメント一欄

1. Posted by うめ   2005年07月25日 21:37
お久しぶりです。牛久のこのワインセラーは、落ち着いた
雰囲気があって建物も風格があり、なかなかお洒落な
感じのするところですね。
こちらからだと、車で40分くらいで行けますが、3、4年に
1回行くか、行かないか程ですが、それなりに味わい深く
何時もトロチックな優雅な気分にさせてくれます。
ここのプログはタグは貼れるのですか?失敗すると
申し訳ないのでTRYはしておりません(^^ゞ
それと、10日くらい前に、久しぶりに絵手紙を出して
みましたが、まだ届いておりません?
2. Posted by りんご   2005年07月26日 19:27
 うめさん お久しぶりです。絵手紙ありがとうございます。 ちゃんと 届いていますよ。 お返事は 今日着いたかな? 昨日出しました。 
 今日は これから 台風が 来るようです。 思っていたほど 雨は ふっていなかったのですが、 これから ひどくなるようですね。気を つけてください。
 このブログは タグは 貼れないとおもいます。 すみません 私もあまり分からずに やっているのですが。同じところのブログのところで 貼っているのを 見たことありませんから・・多分です。
 今後とも よろしくです。
3. Posted by うめ   2005年07月26日 22:39
本日雨の中、郵政公社の気遣いでビニールにガードされた葉書が届きました。
国会で民営化で大もめに成ってるせいでもないでしょうが、結構、サービスしてくれるようになりました(^^ゞ
以前は雨に濡れ、水に弱い和仙紙の葉書は、にじみまくって 惨めな姿で届きましたが、えらく扱いが変りました(^^ゞ
4. Posted by りんご   2005年07月27日 12:59
 絵手紙も ビニールに 入れてくれるんですかー・
 私の ところは マンションなので 入っていたことは ありません。新聞は 入ってきますが。画仙紙は 雨に濡れたら にじんでしまい がっかりしますものね。
 サービス向上は 大歓迎です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字