2005年07月23日

のんベー?

 ワインの次は 酒造会社からです。 
よほど のんべーかと 思われてしまいますね。img20050723_1.jpg
 もともと 日本酒の 造り酒屋さんですが 最近では 梅酒や 焼酎も 造っています。
この 大きなタンクの中には 何キロの 梅が 眠っているのでしょうか。

正解は 2000キロです。 このタンクが いくつも、 すごい量ですね。

梅が つく ことわざも 紹介されていましたが、
 梅根性  (梅の酸味は なかなか失わず、しつこく 頑固者の意味) それに 対して 
 柿根性  (柿は すぐに渋が 抜けて 甘くなることから                               変わりやすい性格 融通のきく性格)
 初めて きいた ことばでした。
さて 私は どちらかしら?



at 10:41コメント(3) | 旅景色  

コメント一欄

1. Posted by 碧いうさぎ   2005年07月24日 14:49
りんごさん、ごぶさたでした。
お変わりなくおすごしでしょうか。
「梅根性、柿根性」の話し、知らなかったので「へえー」と思いました。
また「ひとりごと」に書いてみようかと思っています。
今後もよろしく。
昨日の地震、大丈夫でしたか。何もなければいいのですが。
2. Posted by りんご   2005年07月26日 19:30
 うさぎさん こんばんは
ご無沙汰で ごめんね。
 地震のつぎは 台風です。 これから 関東地方に来るようです。
 ウサギさんのところは 大丈夫ですか? こちらは これから 風雨が 強くなるようです。
 天災には 勝てませんね。
3. Posted by 青いうさぎ   2005年07月27日 21:31
りんごさんへ。
台風そちらの方へ行ったようだけど、大丈夫でしたか。
こちらは、逸れたので何の被害もなく済みました。
今後ともよろしくです。
明日は沼津まで絵手紙展を見に行きます。
暑いので体調に気をつけて。
おやすみなさい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字