2005年08月13日

踊る鮎

 茨城県と栃木県の 県境にある那珂川の 夏の 風景です。
鮎を採るための 簗です。 川幅100メートル、長さ20メートルの 大簗と呼ばれるものです。  img20050813.jpg
 春先から準備をして 簗師が 組み立てます。 川床で 踊る鮎を 見たときが 最高の喜びだそうです。  img20050813_1.jpg 
 少しでも 涼しさが 伝わりましたか?

 最後は 天然の鮎 塩焼き いただきまーす。
img20050813_2.jpg

 

at 22:59コメント(4) | 旅景色  

コメント一欄

1. Posted by 北川ふぅふぅ   2005年08月14日 09:33
りんごさん、おはようございます。
お盆はいかがお過ごしですか?
きれいな川ですねえ。
おいしそうな鮎、うらやましい。
2. Posted by りんご   2005年08月14日 11:05
 ふぅふぅさん おはようございます。世の中 お盆休みですね。
 我が家は 全員 一斉に 休みでは ないので ばらばらです。
 明日は 田舎に お墓参りの予定。
 今は 以前のように、実家に兄弟が 集まり、子供も 従兄弟たちと 遊ぶということも ありません。
いつもと 同じ日々の 夏休みです。
3. Posted by あさひ   2005年08月16日 22:38
またまた地震・・!
大丈夫でしたか?
お盆は、娘の運転する車で
お墓参りしてきました。
昨日も最高30.0℃の当地でした。
例年ならお盆近くなると涼しくなってたのに・・・
暑い暑い・・夏です。
4. Posted by りんご   2005年08月18日 22:39
 あさひさん こんばんは
地震 大きかったですよ。 水戸に いたのですが 震度4より 実際 大きく感じました。 怖いです。
実家にいたのですが、 水槽の 水が こぼれたくらいで 被害は ありませんでした。長くゆれていたので 怖かったです。
 北海道も 30度超えて あついのですね。 でも もうすぐ 秋風が 吹いて 冬も かけあしで やってきますね。 お体 大切にね。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字