2006年01月31日

本物?

img20060131.jpgししゃもの 本物です。
え、 本物、偽者が あるのー?
そうなんです。 日本で 売られている ししゃもの ほとんどは外国産の 違う種類の魚だとか。

北海道の一部の川にしか 上がってこないようです。特に雌は 高級品です。

外国産のように 背中も 青くないのです。

たまたま 仕事帰りに よった 店で みかけて 思わず 買ってしまいました。
 もちろん ビールもね。

at 09:33コメント(4) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2006年02月01日 18:33
ママも二十年ぐらい前まではシシャモってみんな北海道産だとおもってました。生協の職員さんに言われて、スーパーで売ってるシシャモのパックの裏をみたらノルウェー産でした知らなかったぁ
2. Posted by 風来旅~   2006年02月01日 18:51
私も前に新聞で読んだ事があります。
でも お店じゃしっかり ししゃもの名前で売ってるけどね。タラ ししゃも ほっけは 食べたくなりますよ。こちらでも売ってるけど 味がねぇ・・・
3. Posted by 茶団子   2006年02月02日 17:23
りんごさーん、今日スーパーでししゃもを観察してきましたよ。
確かに北海道産とアイスランド産が有りました。
いつも値段を見て安いのを買っていた私は、反省。
やっぱり本物の味を知ることから料理は上達するのかしら。
松戸市のピーナツサブレ「富井」をご存じですか?
15年来のペンフレンドが毎年送ってくださるの。おいしいね。
昨日は映画の日。「博士の愛した数式」観てきました。すごくよかったですよ。
博士の言葉は光っていた。言葉って勇気や優しさ与えると実感。
絵手紙に通じるヒントがありました。
4. Posted by りんご   2006年02月02日 22:01
>ママさん
 ししゃも 一般には 北欧産のものが 多いですね。 と いうより ほとんど 北海道産は 出回っていないかも。
 デパートの 北海道展など 物産市の 時にでているかな。
>風来旅さん 
 やっぱ なつかしいしょー。
こちらでも ほっけや 鰊の干物など 売っていますが やはり 北海道で 食べたものの方が おいしかったなー。
 魚は 北の方のものが おいしいよね。
>茶団子さん
 なかなか 本物を 食べるとなると 経済的には 無理ですよね。野菜にしても、 最近では 無農薬、有機と いっても 怪しいものが 売られているそうです。私は よく 直売場で 生産者のわかるものを 買います。
 千葉は ピーナッツの産地です。サブレや ピーナッツ最中、甘納豆なんてものも。私は 甘いものより かりっと 落花生を むいて食べるのが好きです。
 今 話題の 映画ね。 テレビの 前宣伝の 画面からの 雰囲気 いいなーと 思っていました。最近 日本の映画も たくさん いい作品が あるようですね。 映画を 見ながらも 絵手紙と 通じるなんて 思う、さすがだはー。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字