2006年02月18日

梅にうぐいす餅

img20060218.jpg 
 寄せ植えの梅が 満開に なりました。
 家の中に入れておいたら 梅の 香りが 部屋中に 漂っています。

 梅には うぐいすではなく うぐいす餅でしょ。 
と 言うことで つくってみました。

 原料となる 白玉粉は わが市の 名産品です。
と いっても たんぼが 多いわけでも ありません。
 白玉粉の 工場が あるのです

img20060218_1.jpg

黄な粉が ふつうの 黄な粉だったので
うぐいすに 見えませんが
種に 少し 食紅ではなく 食緑で 色づけしたのですが
わかりませんね。
 
 和菓子は いいですよね。
季節感が あって。 むずかしいものは つくれませんが、
 求肥種は 簡単に つくれます。

春の味を 召し上がれ。


at 16:51コメント(4) | 料理  

コメント一欄

1. Posted by kinki kiss   2006年02月19日 15:28
うぐいす餅を作るなんて 考えてみたこともありませんでした。
りんごさん さすがですね!
うぐいす餅って 気をつけて食べないと黄な粉があっちこっちに飛びません?
鼻息の荒い私だけかしらん?
2. Posted by りんご   2006年02月20日 19:27
>kinki kissさん
 うぐいす餅は 裏技?で 簡単なんですよ。 私は 電子レンジを つかって しまいます。
 あんも 市販のものを 利用すると さらに 簡単です。 
 黄な粉 そうそう 飛びますよね。
 我が家は 毎朝 ヨーグルトに きなこと すりゴマ
 そして はちみつを入れて 食べています。
 飛び散ることなく、また 粉で むせることなく 食べられます。
 カルシウム補充に いかが?
3. Posted by 茶団子   2006年02月21日 12:36
梅にうぐいす餅とは・・・、春うらら気分ですね。
手作りの和菓子につられて、今、私も簡単なぜんざいを作っています。
小豆は十勝産ではなくて、実家の母が作って送ってくれました。
美味しくできるかなー。
ヨーグルトにきな粉と黒ごまと蜂蜜だって・・・
美人になりそう。やってみよう。
4. Posted by りんご   2006年02月21日 18:50
 お母さんの 小豆。
きっと 美味しいのでしょうね。
 ぜんざいも おいしいですよね。
 ヨーグルトにまぜると たべやすいですよ。お試しあれ。
 骨粗しょう症の予防に なるかもね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字