2006年02月23日

天女あらわる

FILE0000.jpg 茨城の 東海村にある 虚空地蔵の 天井絵です。

天女が たくさん 描かれていて 

とっても きれいです。

ここは 十三参りに 小学校卒業したころに きたことがあります。

十三参りの 風習は どこにでも あるのかしら。





at 21:36コメント(2) | 旅景色  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2006年02月24日 12:23
天女の天井絵があるお寺なんていいですね。十三参りは関西でもありますよ。他の所はどうでしょうね? 全国共通なのかしら?
2. Posted by りんご   2006年02月24日 21:20
 十三参りは 関西でも ありましたか。
今日 職場で 聞いたら 大阪の人も 行ったことが あるとのこと。 あと 四国、 中国地方の 人は そんな 習慣は なかったとのこと。
 全国共通でも ないかもね。
 天女は もっともっと たくさんいましたよ。 これは ほんの 一部です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字