2006年02月27日

星むすめ

img20060227.jpg 昨年買った デンドロビュームが 

咲き出しました。

 星むすめヒヤシンスと いう 名前が ついています。

確かに 黄色に輝く 花びら。

星娘ですね。

 茎のところに ぷちっと 芽が出てきて

花開くまで 約 半年くらい。

最初は 高芽なのか どうか 分からなかったけれど

だんだん つぼみの形になり やっと 花開く。

最初は 薄い緑色だったものが

 黄色に 色づいてきました。

まだまだ たくさん つぼみが ついています。


 

at 18:57コメント(5) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by 冷蔵子   2006年02月28日 15:36
デンドロビュームですか~
素敵ですね
自分で育てた花が咲くのは
なんとも言えないくらい
かわいいですね
絵手紙に描ける幸せ
感激~
2. Posted by あさひ   2006年02月28日 21:24
冷蔵子さんの名を見つけ
とびこんできました~
お元気でしたか。
北国は、2・3日前にがふり・・
雪のガサ(量)は、減りましたが
まだ積雪67センチです。
今日も雪が降っていました。
でも、そろそろ春の雪かと。
家は、シンビジウムが咲きそうです。
私は、見る人、描く人で~す。
3. Posted by 冷蔵子   2006年02月28日 22:19
>あさひさん
きゃ~あいたかったよ~
おひさー
りんごさんと3人でキャンディーズでも
結成しますか?古い?じゃあ
かしまし娘で、ねえさんわたしは
ギターでいいかしら
りんごさんは?
4. Posted by 茶団子   2006年03月01日 19:35
花が咲くと、寒くても春の訪れ感じますね。
星娘ヒヤシンスなんて、ロマンがありますね。
今日は1日雨です。
絵手紙の仲間と、1ヶ月後の総会に向けて
話し合いしていました。
「宇治絵手紙の会」もいよいよ2年目。
通信1号がやっと発行できました。
がんばらなくっちゃ。
もう3月ですねー。
5. Posted by りんご   2006年03月02日 23:26
 >冷蔵子さん
は、は、は、
 かしまし娘か。 では 三味線を やりますか。 随分 弾いてないなー。 ほんとに 長唄ですが 三味線 習っていたのよ。 あーー 皮 張り替えなきゃ。 練習もしなきゃああああ??????
 あさひさんは うた 歌ってくれるー?
 なーんてね。
>あさひさーん
 元気してます?
 もうすぐ 雪が とけて 気持ちも 軽く なりますよね。
 もう 3月。 あー 早いな。
 梅も ほころび始め もう 桜の つぼみも ふくらんで きました。
 2日 留守にしている間に 星娘が また 3つ4つと 咲きました。
>茶団子さん
 お花やさんは 一足早く 春ですね。
ネーミングも ウーンなるほど と 思うものが たくさん。
 3月に なっても こちらも 冷たい雨が 降っています。
 絵手紙の会 がんばって いらしゃるのね。 通信まで 出すのは 大変な ことですね。
   がんばってね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字