2006年03月13日

水戸梅まつり

img20060313.jpg 水戸の 観光スポットと いえば 偕楽園ですが もうひとつ 水戸藩の 藩校だった 弘道館が あります。
 
 昨日は 正門開放とのことで たくさんの 観光客が 訪れていました。
 
ちょうど 武道演舞が 行われおり 

 なかなか 見られないものを 見ることが できました。


img20060313_1.jpg


 梅も 4分咲き位 とても よい香りが しています。

梅も 愛でるのに梅花道と いうものが あるらしいのです。

梅を 愛でるのにも 作法が あるのですね。

興味のあるかたは こちら



at 11:20コメント(2) | 旅景色  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2006年03月14日 00:03
梅を愛でるのにも、その道があるんですね{花}初めて知りました。(梅の産地の出身なのに{困った})梅の花って心静かに愛でるのですね。ひとつ物知りになりましたよ{ラブ}
2. Posted by りんご   2006年03月14日 10:33
 ママさん
梅は 桜と違い 静かに愛でるのね。
 なるほどと 思いました。
梅の木の下で 宴会は 似合いませんものね。 
 
 これから 満開になる 梅ですが 春に先駆けて
 1輪,また1輪と 咲く姿が 梅らしいですよね。
 
 ぼちぼち、沈丁花が 香ってくる 季節ですね。 
 心が うきうきします。

コメントする

名前
 
  絵文字