2006年03月17日

梅の生命力

img20060317.jpg 水戸の弘道館の 梅です。

樹齢、 どのくらいでしょうか。

もう 真横に倒れ 根元は 竹で 保護されていますが 立派に 花を 咲かせています。

偕楽園や 弘道館では このような 梅の木が 何本か あります。

寒い冬を乗り越え 先がけて 花開くなんて

すごい 生命力ですね。

at 20:18コメント(3) | 旅景色  

コメント一欄

1. Posted by 茶団子   2006年03月20日 11:33
お久しぶりです。
倒れた梅の木から、花が咲くなんて・・・
強いですね。{力こぶ}
私は倒れたまま朽ちていくかもね。
こちらの梅もほぼ満開です。
1週間前、大阪で小池邦夫先生の講演会。
400人か500人の大盛況でした。
寒い日で雪が散らついていました。
今はすっかり春の日射しです。{太陽}
2. Posted by あさひ   2006年03月20日 17:34
ほんとにすごい梅ですね!
北国は、また雪ふり・・{雪}・・
12センチくらい積もったみたい。
だから、外には出ません(^^)v
冬から行きつ戻りつ
なかなか春は、来てくれません。
茶団子さんは、倒れても
しっかり起き上がっていくと思いますよ。
ねっ、りんごさん。
3. Posted by りんご   2006年03月20日 21:50
>茶団子さん
 梅の生命力は すごいですよね。
幹が 空洞のなっても 早春には 花咲きます。 
 我が家の 水戸の家の 梅の木は まだ ポツポツとだけ 咲いていましたが
   亡き義父が 50年くらい前に 50本くらい 植えたものが
  とうとう 我が家の庭に残した 2本だけ。 
 家を建てる為 昨年 枝を かなり 切ってしまい 
今年は その 枝から 花芽を出しています。
 
 小池先生も 大阪で講演会とのこと。お元気に なられ 何よりです。
>あさひさん
 まだまだ冬の中ですか?
 
 そうそう 子供の卒業式も 入学式も 雪が ふっていましたもの。
 でも もうすぐ 雪が とけ クロッカスが 芽を出し
 ふきのとうが 雪の中から 顔を出しますね。
 いやいや 茶団子さん だけではなく
 あさひさんも 倒れても しっかり 立ち上がれると 思いますよ。
 ふふふ。{笑い}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字