2006年03月21日

春の味

 先週、よもぎを摘みました。
てんぷらに して 春の香りを味わいました。

 残りを 御餅用に ゆでて 細かくしておいたものを 冷凍しておきました。

今日は それで 草もちを つくりました。img20060321.jpg

しんこではなく 白玉粉で かんたんに 作りました。
草もちと いうより 草大福ですね。これは・・

春一番に 摘んだ 新芽のヨモギでしたので ちょっと 色が 薄いようです。

春 一番の野原には よもぎの他 おおいぬのふぐり ほとけの座 そして 早くも たんぽぽが さいていました。 庭に 生えてくると 雑草と じゃまものに していますが、処替われば ですね。 勝手ですね。

at 12:12コメント(2) | 料理  

コメント一欄

1. Posted by fukurou   2006年03月23日 12:56
いよいよ そちらも 待ちに待った春到来ですね。
お菓子作り 励んでますね。私はりんごケーキが好評で そればっか 作っております。
5月に4人遊びに来る事になりました。
りんごさんも 来れたら楽しいのにね。
2. Posted by りんご   2006年03月27日 16:08
 りんごケーキ なつかしいねー。最近 お菓子つくりも ご無沙汰ですよ。
 
  5月 決定ですかー。
私も 行きたいのは 山々ですが、
いろいろと 予定が ありまして。
 あと 1年後には 余暇たっぷりの日々に
なる予定。そしたら 絶対に行きますから。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字