2006年05月14日

茶の香り

img20060514.jpg お茶の葉を てんぷら用にと 頂いた。 でも てんぷらでは 使っても 数枚。 2,3日おいたら もう 新芽のところが 変色してきてしまった。img20060514_1.jpg

 そうだ これで お茶を 作れないものか?
こういうときは インターネットで 調べる。

あった、あった。家庭でつくる お茶の 方法が。
電子レンジで蒸して、和紙の上で 揉んで。

ホットプレートで 乾燥させ また 揉んで。 これを 一時間ほど。とのこと。

結構時間が かかるんだー。   

ホットプレートは 100度に 設定で ゆっくり 乾かしては 揉んでの 繰り返し。
作り始めから 約一時間 やっと かんそうして  お茶らしきものが。 色、香り とも お茶だは。 当たり前か。お茶の葉だものね。 まだ 飲んではみませんが。 どんな 新茶の 味かしら。 楽しみ 楽しみ。 
img20060514_2.jpg
おまけで 茎も ホットプレートの上に のせてみました。これで 茎茶が できるかな。

まさか これで 味をしめて 夫が 隣との境界に お茶の木を 植えるなんて 言い出さないだろうなー。


at 15:34コメント(5) | 料理  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2006年05月14日 23:18
自家製のお茶ってきっと香りもよいでしょうね。お茶の葉の天ぷらはまだ未体験です。
爽やかな味かな{ラブ}
2. Posted by kinki kiss   2006年05月15日 20:00
お茶の葉のてんぷらですか?
初耳です。
どんな味なんでしょう?
先日、狭山茶の新茶をいただいたんですよ。
色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす
とかいうんですってね。
3. Posted by りんご   2006年05月15日 23:46
お茶の葉の てんぷらは あまり 味が ないのよ。
 テレビの 日本酒の コマシャルで 桜海老とお茶の葉の かきあげを やっていますけれど 葉っぱだけでは あまり 味が ありませんね。
 
 葉っぱだけ 一枚食べたら にがーい。カテキンっていうかんじでしたよ。
 それが てんぷらにしたら ほのかに 苦味が あるくらい。
 お茶は これも あまり あじが しません。 やっぱり 家庭で お茶は 無理?
 でも なかなか お茶の新芽は 手に入らないので いい体験しました。
 以上 ご報告でした。
4. Posted by 茶団子   2006年05月18日 07:45
りんごさん、お久しぶり。
うまく届くかしら?
お茶に挑戦とはすごい。これは手揉みの高級茶。美味しいはずなのにねー。
宇治では茶摘みがほぼ終わった感じ。新茶が出ています。
そちらはやっぱり静岡茶でしょうね。
また宇治茶も心にとめて飲んでね。
5. Posted by りんご   2006年05月20日 18:57
茶団子さん 
お久しぶりでーす
 宇治は 高級茶という 印象です。
玉露とか おいしそうですよね。
 そうそう 宇治は 郵便ポストも お茶筒の形ですものね。
 わが ふるさと 茨城。 奥久慈も お茶の産地です。
 生の葉 50グラムで 一回分くらいしか とれませんでしたよ。
あまり 味が なかったのは 量が 少なかったからかしら?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字