2006年06月19日

干物つくり

img20060619.jpg  那珂湊の市場にて 求めた 舌ひらめを 干物にしました。

  うろこを取り 皮を剥いで 塩水に漬けて 風干しします。

梅雨の時期 なかなか 干物干しに好い天気とは いきません。

今日は まぁまぁでしょうかね。

洗濯ハサミにはさんで 4時間くらい。

半生干しくらいが 美味しいところかな。

ハエや 猫が 来ないように 見張っている間に 一枚 描いてみました。

at 11:41コメント(2) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2006年06月20日 18:40
干物美味しく出来たでしょうね{魚}
洗濯バサミに挟まれて干されてる魚って
なんか楽しい光景{笑顔}
2. Posted by りんご   2006年06月22日 22:23
ママさん なかなか 楽しい光景でしょ。
12匹 無事 干し終わりました。
さっと焼いて 当日食べました。
後 冷凍にして。
今日は から揚げにして。
真ん中の骨は 固いので 残しましたが
縁側から しっぽまで 美味しかったです。
あ、舌ひらめって 尻尾が ないのよ。
ほとんど 海底にいて 泳がないの かな?
干すとき どこからともなく ハエが 来るのよ。 魚干す 網で 2段くらいになるの 欲しいよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字