2006年10月24日

かぶの根っこ

 かぶの季節になりましたね。img20061024.jpg
かぶは 根っこではなく 茎が 肥大したものらしい。

根っこは その先の細いところ。
だから 畑で 育っているときは あの 細い根っこだけが 土の中。

かぶは 地上です。 
よいかぶは 根っこが 30センチくらいのびていくそうです。

 できる限り 深く耕してくださいと 畑の先生の話です。

根っこが 大事なんですね。

at 19:30コメント(2) | 絵手紙  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2006年10月25日 23:13
かぶの丸い所は茎なんですか。
そういえば土から盛り上がるように
大きくなりますね。
偶然だけど今日はカブのそぼろあんかけを
作りましたよ{ラブ}
2. Posted by りんご   2006年10月27日 19:50
かぶ 美味しくなってきました。
そぼろあん おいしいですね。 
畑の先生のところは かぶをたくさん作っています。 だから 今回蒔いた種は 白鷹といって なんか こだわりの蕪らしいです。
  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字