2008年05月01日

種まき

img20080501.jpg
沖縄すずめうりの 種まきの時期になりました。

この 赤い実が なんとも かわいいでしょ。

昨年 種をいただいて そだててみました。

今頃 たねを 蒔いたのですが 気温が 低かったのか なかなか芽が出ず やきもきしましたが 

7月には やっと つるをのばして 8月に 小さな黄色い花が咲き 9月に しましまの 青い実がみえてきました。

昨日 種を蒔いて 地温が 上がるように 不織布を かぶせてみました。

今年も いっぱい 実がなると いいな。

 霜が 降りる前に 赤くなってくれると いいのですが・・

まだまだ いっぱい種があります。 育ててみたい方 お譲りしますよ。

at 09:14コメント(9) |   

コメント一欄

1. Posted by kinki kiss   2008年05月01日 21:29
かわいいですねぇ~。
琉球烏瓜と同じかどうか 見てもよくわかりませんでした。
このしましまの実の中に種があるのでしょうか?
私がもらって蒔いた種は 茶色っぽくて
ねじれたような形だったのですぅ。
2. Posted by りんご   2008年05月02日 21:53
kinki kissさん
 そうですよ。この中に 種が 入っています。 
 ちょっと 変わった形の種です。
鉢植えでも 育てられます。 
我家では 地植えしたら 大きくなって たくさん たくさん 実がなりましたよ。
kinki kissさんの ところでも 実がつくと いいですね。 超かわいいですよ。
クリスマスの ころに ちょうど 赤とみどりでね。
3. Posted by 茶団子   2008年05月03日 20:23
{にっこり}りんごさん、お久しぶりのメールです。こんにちは!
「沖縄すずめうり」の写真に、何と可愛い!
私も欲しいです。
何事もへたくそな私ですが、育て方を教えてください。
京都でも育ちますかー?
4. Posted by りんご   2008年05月03日 21:05
 茶団子さん
お久しぶりです。
京都でも 育ちますよ。きっと。
かわいいでしょ。 ぜひ 育ててね。
では 育て方を 書いて お送りしますね。
お楽しみに。
5. Posted by デジ亀さん   2008年05月07日 22:35
りんごさん沖縄スズメ瓜の芽がいっぱい出ていますよー。
いま間引いて植木鉢とかプランターに植え替えております。
夏に花が咲き秋になれば可愛い実がなる。
そして冬に赤く熟れます。
楽しみに待っております。
MIXIに画像載せております。
また寄ってくださいね。
6. Posted by とまと   2008年05月08日 00:13
コメントありがとうございました。
りんごさんのブログ 開いてみたら 昨日訪問したばかりでした。スズメウリがきれいで印象的だったものですから。デジ亀さん繋がりだったのかな?
7. Posted by りんご   2008年05月08日 10:42
デジ亀さん
 ミクシィ 見てきました。 嬉しいですね。 たくさん芽がでて いいなー。
 我家では まだ 芽が出ていません。 昨年も 忘れた頃に 出てきましたよ。
 きっと 気温がそちらより 低いのでしょうね。 
 芽がでたら もう 半分は 成功したようなものですね。
 
>とまとさん
 絵手紙の輪は 全国の仲間と 繋がっていて 楽しいですね。
 これからも よろしく おねがいしますね。
8. Posted by 魔女メグ   2008年06月20日 09:20
はじめまして、魔女メグと申します。
なんて可愛い実なのかしら、初めてみました。
ぶしつけでごめんなさい、種をいただけますか?
空き地に育ったら楽しいなあ、って想像しています。
9. Posted by りんご   2008年06月20日 22:16
はじめまして
 コメント ありがとうございます。
とっても かわいいです。
今から 種を まいても 多分 育つと 思います。 ただ 霜が 降りると 一発で ダメに なってしまいますので プランターか鉢うえで 霜よけが できるような 環境で そだてられると いいと 思いますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字