2008年08月25日

みどりのカーテン

img20080825.jpg

すっかり ご無沙汰しているうちに もう 夏も去ろうとしています。

我家の 沖縄スズメウリが すくすくと育ち 
みどりのカーテンになって
日よけになっています。

今年の夏は 西日本では 暑かったようですが
 こちらは 夏らしい日が少なく
 猛暑日は一日だけでした。

でも ゲリラ豪雨、カミナリの日が 
平年なら7日のところ 今年は12日とか。

 大気不安定な日が 続いています。

 
img20080825_1.jpg


沖縄スズメウリの種を お分けした方々 その後 成長していますか?

ザンネンながら 芽がでなかった方や 虫に やられた方 なかなか 成長しない方 いろいろの ようですね。

今年も この調子なら また 種が たくさん とれそうです。
ザンネンだったかたは また 来年 挑戦してみてください。 

種 お分けしますので。

at 16:51コメント(10) |   

コメント一欄

1. Posted by あさひ   2008年08月30日 15:25
りんごさーん
こんにちは(^^♪
これがちえこさんのところで
話題になっていた
沖縄スズメウリですか~
写真を見ると
緑のカーテン・・納得です(^^)v
どこも
不安定な天気ですね。
2. Posted by りんご   2008年08月31日 14:59
あさひさん
 そうなの これが 沖縄すずめうりですよ。
 沖縄というくらいですから 暑くならないと 成長しないのです。
 今年は 天候が 不安定な日が 
多く、 とくに 我家の地域は 夏らしい日が 少なかったようです。
 連日 かみなり、ゲリラ豪雨ですよ。
 実は たくさん ついているのですが 無事に 赤くなってくれるかしら。
3. Posted by 讃岐の夢心   2008年09月01日 20:07
りんごさん今晩は。
沖縄スズメ瓜ドンドン大きくなってますね。
我が家のもいっぱい実を付けております。
もう赤く色付いてますよ。
そしてまだまだ小さい実を付けております。
頼もしい限りです。
4. Posted by りんご   2008年09月01日 23:06
讃岐の夢心さん
 わ、もう赤くなった実が あるのですか? 
 早いですね。
たくさん実が ついて 後から 伸びたところに まだ 小さな実が ついていますよね。
今年は 天候不順な日が 続いて 夏らしい晴れの日が 少なかったのですが よく 育っています。
5. Posted by kinki kiss   2008年09月02日 19:22
きゃーすごい!
我が家のは 背丈は50センチどまり。
ついに ひとつも実はつかず・・
来年こそは!!です。
6. Posted by りんご   2008年09月02日 21:03
kinki kissさん
 こんばんは 
やはり 北海道は 気候が 違うのですね。 
沖縄と つくぐらいですもの、 暑くないと 育たないようですね。
 気温だけでなく 陽射しとか 関係するのかしらね。 
 同じように 育てていても 鉢植えにして 行灯つくりにしたものは 実が少ししか ついていません。
 来年こそ がんばってね。
7. Posted by 茶団子   2008年09月04日 07:48
りんごさん、こんにちは!
沢山実が付いていますねー。すごい!
私の所は、発芽が遅く1本しか芽が出ず
気を揉みましたが、茎はぐんぐん伸びています。
しかし実はまだ小さいのです。
大きくなるかしら。
鉢植えがよくなかったのかしら・・・。
それでも育てることは、楽しいですね。
8. Posted by りんご   2008年09月04日 11:42
茶団子さん
 一本でも 育ってくれて よかったわ。
先のほうに 実がついてくれますので まだ 伸びているようなら 
これから 伸びる蔓にも 実が つくと思いますよ。
我家も 行灯作りに したものは 実のつき方が 悪いです。
やはり 大きいものに 植えたほうが いいのかしらね。
昨年は 地植えしたところは もう 大変 ジャングルでした。 そして 霜にあったったら 一発で ダメに。
だから 今年は 鉢植えと プランターに。 
赤くなるまで 育ってくれると いいですね。
9. Posted by ノッコ   2008年09月11日 03:12
りんごさ~ん
かもめの『絵手紙の輪』のマークをクリックしてみたら
みどりのカーテンというのが見えて・・
アレアレ?!って良くみたらりんごさんのBlogでした。
元気ですか~?夏も終わりですね。
沖縄スズメウリのカーテン、日よけになってイイですね。(^^)
10. Posted by りんご   2008年09月11日 07:13
ノッコさん
 おひさしぶりーーー
かもめさんの輪から ありがとう。
沖縄すずめうり今年も たくさん実をつけました。 みどりのカーテン。家の中が ちょっと 薄暗い
元気でしたよ。
すっかり 田舎生活です。
家庭菜園も 夏野菜が そろそろ終り。 もう秋野菜の準備。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字