2009年01月07日

お正月

img20090107.jpg

遅ればせながら 
あけまして おめでとうございます

今年も 宜しくお願いします。

旅先のお寺でひいた おみくじです。

中吉でした。 

一年安泰で すごしたいものですね。

 お正月といえば おもち。
多分 皆さんの家庭では お雑煮が 当たり前ですよね。
我家は3が日の朝、なぜか 黄な粉のあべかわです。

地方的にではなく 夫の実家が ずっと 黄な粉らしいです。

それも かなり甘いの。
私が作ると甘くないと いつも 言われます。

私は 結婚以来30年以上経ちますが いまだに 慣れません。

私の実家は しょうゆ味のお雑煮です。

でも 父の実家は 焼餅に塩引き(荒巻鮭)を焼いたものを
 いっしょに食べます。
これも 全国的に 珍しいかもしれませんね。
 漁師町に 多い食べ方らしいです。 



at 18:11コメント(2) |  

コメント一欄

1. Posted by キスミントママ   2009年01月12日 23:27
きな粉のお餅がお雑煮なんですね。
ママの実家は白味噌で丸餅と大根が入ってるお雑煮で
花カツオをかけて食べてました。
でも結婚後は相方の方のイリコでダシをとったすまし汁にお餅、
白菜、じゃこ天(さつま揚げのようなもの)に
紅白のカマボコが入ったお雑煮です。
こういう食習慣ってほんとにいろいろですね{ウインク}
2. Posted by りんご   2009年01月13日 08:29
お正月の 慣習は 地方によって 随分 違いますよね。
夫の実家は 甘党なので 七草かゆにも 砂糖、15日の 小豆かゆにも 砂糖なの。 昔は 砂糖が 贅沢品と いうことも あるのでしょう。だから 特別な日は 砂糖 たっぷりなのね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字