2009年04月13日

種まきの季節

 初夏のような 気温が 続いた 関東地方。

畑仕事も 忙しくなってきました。

 今日は 夏野菜の種まき。
と いっても ポットに 蒔きました。
 
 トウモロコシ 枝豆 インゲンマメ そして 生姜も芽だしの準備です。

 これから どんどん 緑が 増えて 一番 嬉しい時期になりました。


そして 沖縄スズメウリの種も 早めに まいてみました。

トロ箱で 保温して 早めに芽を 出そうかと思っています。

とっても かわいいスズメウリなので 早く 赤くなってほしいのです。

たくさん 種が あるので ずらして 蒔いてみようと思っています。

こんな かわいい実がなります。
まだ 種が たくさんあります

育てて見たい方 ご連絡くだされば お送りしますよ。

img20090413.jpg


at 21:21コメント(7) |   

コメント一欄

1. Posted by きゅうママ   2009年04月18日 17:52
お久しぶりです♪
沖縄スズメウリ・・・・昨年、どなたかのブログで初めて拝見しました。
自分では、育てられませんが・・・・。
“実”は、本物を見てみたいですね~^^
金沢、行かれるんですか~☆
参加メンバーには、知った方もチラホラいらっしゃいます。
行ってらしゃいませ~^^
2. Posted by りんご   2009年04月18日 20:50
キュウママさん
 とっても かわいい実なんですよ。
早く 実ってくれれば 9月に お持ちできるかも。 でも まだ 緑だと 思いますけれど。
ブログの中に かわいい実は 我家のものと 兄弟かも。
 5月は10日に 金沢へ。
お片づけと ミニオフ会です。
 茨城代表?で 行ってきますね。
3. Posted by ノッコ   2009年04月26日 15:07
{笑顔}こんにちは~、りんごさん
そろそろ種蒔きするんですね。
去年はスズメウリの実を見てあまりの
可愛さに驚きました。{クローバー}
”種”欲しいけど、プランターでしか作れないし
また見せてもらうだけにするっかナと躊躇してます。
金沢、どうかよろしく私の分もお願いします。{ラブ}
4. Posted by りんご   2009年04月26日 21:33
 ノッコさん 
大丈夫よ プランターでも 充分に 育ちますよ。
 とっても かわいいでしょ。 今からが 蒔きどきなの。 早くまいても まだ芽が出ないの。 やはり 甘かった。
 毎年 GW頃に まいても 芽が出るのは まだまだ。 忘れた頃に 出てくるのよ。 プランターだったら 緑のカーテンになるくらい 育ちますよ。 
 あとで 種 送りますよ。
待っててね。
金沢 楽しんでくるね。
5. Posted by ノッコ   2009年04月27日 23:05
{笑い}Thank you very much !!
6. Posted by 新美勝利   2009年11月16日 17:47
先日NHKで取り上げられていました。
気になっていましたので検索しました。
今年も栽培なさったんでしょうか?
もし来年の種をお譲りいただけるなら是非お願いしたいのですが・・・・
ヘビウリを栽培して楽しんでします。
http://blog.blochiita.jp/kniimi/
よろしくお願いいたします
7. Posted by りんご   2009年11月16日 21:33
新美勝利さま
 今年も スズメウリ 栽培しました。
たくさん 実っております。
 連絡先を お教えください
種を 送りますよ。

 あたたかい地方なら 栽培は 簡単です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字