2004年08月

2004年08月30日

この実は?

djf5vp73.JPGこの 木の実は なんでしょうか?
熱帯植物園で 実が なっていました。

この実から どのようにしたら あの 甘ーい お菓子に なるのかしら?

幹のところに 白く見えているのは 花です。

at 21:40コメント(3) |   

2004年08月25日

小さな秋

a0q4du4l.JPG猛暑の 今年の夏も お盆が過ぎて すこしづつ 秋の気配が 漂ってきています。

つくば実験植物園に いってきました。もう からす瓜が 色ついていました。

秋の 七草も 咲いていました。やはり 暦どおり 秋は やってきてますね。

at 22:48コメント(2) |   

お知らせ

0rme6mao.JPGのとや ちえこさんの 旅の絵手紙展が あります。 元気いっぱいの ちえこさんの えてがみが たくさん 展示される事と 思います。笑顔

東京は 9月3日から 10日まで
 (大崎ウエストギャラリーにて)

大阪は 10月17日から 22日まで
 (大阪絵手紙ホールにて)

9月号の 月間絵手紙にて 紹介されています。

ちょっとした お知り合いの 私が かってに 宣伝してしまいました。 どうぞ よろしく。
音符

at 22:27コメント(0) |  

2004年08月21日

はさみ だけで

mot8li9a.JPGさて お答えは 
水戸黄門でした。
シニアさん 正解です。
はさみ ひとつで 絵を 描いていく?と いうか 即興で きっていく。すごい技術ですね。

寄席 行かれたこと ありますか?
結構 楽しいものですよ。
紙きりで なにか 切ってもらいたい方は
なるべく 前の お席で 大きな声で ご注文して ください。運がよければ 2,3人の方 切ってもらえます。(もちろんおみやげで いただけますよ)

at 18:44コメント(2) |  

2004年08月19日

上野鈴本演芸場夏祭り

lroxlnr8.JPG本日の 紙きり 林家正楽さんの 作品です。 観客から お題を もらって 即興で 切ってくれます。
 さて なんという お題で 切ってもらったのでしょうか?
 
 答えは・・・・ また 明日

今までで 困った お題は 透明人間とか、 
 何か ご注文は と 高座から たずねたら  とりあえず ビールと 注文されたと 言うのも いつもの ネタです。

 何も描いていない 真っ白い紙から 粋な 芸者さん 花魁など・・ 季節の 七夕 夕立 月見 歌舞伎からの 題材などが 定番と いうところでしょうか。

 ハサミひとつで 何でも 切ってしまします。 はさみはさみはさみ
お題を もらって すぐ 頭の中に浮かんだ絵を 切っていく。すごいなぁー音符

at 22:38コメント(1) |