2005年03月

2005年03月31日

開花宣言

 今日 東京地方 桜の 開花宣言が ありました。
本日の 上野公園の 桜です。
 ほとんどの花は まだ 咲いていません。
img20050331.jpg

 ちょうちんも ぶらさがり 準備万端です

真っ赤な 緋寒桜は 満開でした。
img20050331_1.jpg

桜が 咲くと こころが うきうきしますね。

at 19:17コメント(2) |   

2005年03月27日

メロン漬け

 メロンの 赤ちゃんで 漬けた 中華風の 漬物です。
しょうがと ごま油が 味の ポイントでしょうか。
 ほとんど きゅうりと 同じです。
甘い味は しませんよ。

 img20050327.jpg

at 21:19コメント(0) | 料理  

芋のようで 芋じゃない

img20050327.jpg 直売場シリーズ2です。
これは なんでしょうか?
サツマイモのように 見えますが 芋の種類では ありません。
キク科の植物です。 今 話題の 野菜です。

 ラクトオリゴ糖が 豊富に含まれ、甘いのです。
生で サラダにも なります。 今日は きんぴらに してみました。
 最近では ヨーグルトの中に はいっているものも 市販されています。
なんでも アントシアニンも 多いとか、 
健康に よさそうな 野菜です。 しゃきしゃきした 歯ごたえです。

 八百屋さんや スーパーでは 見かけたことが まだ ありませんが 2,3年前から 直売場や 道の駅では みかけていました。img20050327_1.jpg

 この 菜の花も 食用のものを ゆでる前に 1本花瓶に。かわいいでしょ。

 さて この 野菜は ヤーコンでした。
ちなみに ちいさめの サツマイモの大きさ 4本入って 210円でした。

at 14:12コメント(2) | 料理  

2005年03月26日

りんごのケーキ

 久しぶりに ケーキを やいてみました。
途中 アクシデントが・・・
 長年つかってきた ハンドミキサーが 壊れてしまいました。
もしかしたら 20年もの?と いうものです。
 子供が 小さいときには よく ケーキや クッキーを つくっていました。
 
 いつの間にか それも 億劫になり ほとんど 作らなくなってしまいました。
久しぶりに 出してきたものだから ご機嫌 斜めの ハンドミキサーでした。
変な音が していると おもったら ぴたっと 動かなくなってしまいました。
 その 後は 泡たて器で 手動です。 もう、バターは 泡だて器の真ん中に 入ってしまうは 卵は 分離してしまうは、 思っていたより ずっと 力仕事でした。

 半分仕事で 作っていたときも あり、 レシピは 暗記していて お手のものの はずが
ラム酒を 入れるのをわすれてしまいました。 あとから はけで 塗りましたよ。 とほほ
img20050326.jpg


 懐かしい ケーキですが、 すっかり 大人になった わが子は なんと 言ってくれるのでしょうか。 小さいときは ケーキの においだけ かがせて これは だめよ。たのまれて つくっているのだからと 食べさせなかったときも 多々 ありました。
 ケーキ ひとつ 焼いただけで 色々なこと 思い出してしまいましたよ。
私の ハンドルネームの 元の りんごのケーキです。
 
 食べ物って いろんな 思い出が ありますよね。
 

at 17:56コメント(2) | 料理  

何の 赤ちゃん?

 この かわいい実は 何の 赤ちゃんでしょうか?
先日 農協の 野菜直売場で 買いました。
これから 浅漬けにします。
 きゅうりと 同じように つけてください。と 書いてありましたので、
半分は 塩漬けにして、 のこりは 醤油と ごま油 紹興酒で 中華風に つけてみようかなと おもっています。
img20050326.jpg

 こんなにたくさんで なんと 105円でした。
直売場は いろいろな 野菜が 新鮮で 安く 売っています。
見かけると 必ずと 言っていいほど 寄り道してしまします 笑い

 この実が 育つと 甘くて おいしい果物に なります。

 正解は メロンの 赤ちゃんでした。

 

at 17:04コメント(2) | 料理