2005年03月

2005年03月24日

早くも 葉桜

 早咲きの 河津桜も はらはらと はなびらが 落ちて 葉っぱが 目だってきました。
若葉の みどりも 美しいです。rei.jpg

 今年の 桜の 開花は 4月に なってからかしらね。
ここ 数年は 3月中に 咲いていましたので 今年は 遅い感じが しますが 
平年並みなんですよね。

 昨日は 水戸へ 行ってきました。梅が 満開でした。



at 17:30コメント(0) | 絵手紙  

2005年03月12日

木のはがき

 先日 越生梅林へ。その後 黒山三滝へ 行きました。
そこで こんな 木のはがきを 見つけました。
 早速 越生の 梅を 描いてみました。

一枚一枚 端材を カットして つくって ありますので 材質が 違うのか 色が ちがいます。 木の いい香りがしてますよ。

 
img20050312.jpg


 黒山付近は 杉林が 多く 花粉症の 人が みたら 卒倒しそう。今 まさに シーズン。私のまわりでも、役 半数の 人が 花粉症です。 これって 多いのかなー。

at 11:16コメント(13) | 絵手紙  

2005年03月08日

春が 来た

 数日前の 雪が うそのような 今日の 天気です。昨年より 3週間遅れで 2月21日に 開花した 我が家の 河津桜。8分咲きと なりました。
img20050308.jpg

今日は 最高気温が 17度の 予報です。一気に 満開と なるでしょうか。

at 10:04コメント(0) |   

2005年03月04日

雪の一日

 弥生だと いうのに 今日は 雪の 一日でした。
この冬は 年末の雪から 始まり 暖冬が 一転して 寒い冬なってしまいましたね。

 桜の 開花予想も 例年並とのこと。
ここ 数年は 3月の 花見が 当たり前でしたが 今年は 入学式のころに 満開の ようですね。 あと 一ヶ月したら 桜 満開に なるのかな? 
 
 春が 待ち遠しいですね。rei.jpg

at 19:52コメント(2) | 絵手紙