2005年04月

2005年04月28日

今日の横浜

 今日は とっても いい天気でしたね。 暑いくらいでした。最高気温は 27度くらい。
半そでで 十分でした。 もう、世の中は 連休モードなのか?それとも 連休前の仕事が 忙しいのか? とっても 道路が
 混んでいました。 例の 忘年会 以来の 横浜中華街へ。ランチを 食べ れんが倉庫へ。 せっかく絵手紙の 道具も もってきたので ベイブリッジを 描いてみました。
 
rei.jpg

 明日からの 連休の準備でしょうか? 広場では たくさんの テントを たてていました。
三日には 国際仮装行列が あるようです。テレビで みたことがありますが とっても にぎやかなようです。
 




at 22:36コメント(6) | 絵手紙  

連休ですね

 いよいよ 明日から G.Wですね。
天気もよさそうです。 お出かけの 予定は たてられましたか?
 先週の 常陸海浜公園の チュウリップの様子です。まだ 5分咲きでしたので、きっとG.Wには 見ごろと なっていることでしょう。 水仙は さすがに 終わってしまいましたが 広い公園は 見所 いっぱいです。
img20050428.jpg


at 22:27コメント(0) | 旅景色  

2005年04月15日

桜色の山

 吉野の桜です。下千本が 花吹雪、中千本が 満開、奥千本は 五分咲き位。と
一番よい時期でした。 例年より 1週間くらい 遅い見ごろのようです。ラッキーでした。
 これ以上の 花見日和は ないというほどの 天気に 恵まれました。
3時間の 自由散策。蔵王堂のご本尊 秘仏、金剛蔵王権現像を 参拝してきました。
img20050415.jpg 一度は 見てみたい 桜の 第一位に 選ばれるだけあって すばらしい桜でした。

at 20:38コメント(4) | 旅景色  

2005年04月11日

やっぱり 筍ごはん

img20050411.jpg
 筍が 八百屋の 店先に 並びだしました。
今年は 例年より 2,3週間 遅れているようです。
 まずは 筍ご飯でしょ。 つき物の さんしょの 新芽は まだ 出ていなかったので 色気が ないですね。
 
 お弁当箱に いれてみました。いつかは 使うかと 思って とっておいた、印籠弁当の 容器です。でも、2年も 眠っていたものです。結局は 使わずに 邪魔に なって 捨てることになるものの、代表みたいなものです。 ま、 一度でも 使えば いいかな?

 本日の メニューは 筍ご飯、、えび、いかのアーモンド揚げ、筍のてんぷら、小松菜のごまあえ、鮭の塩焼き、ナスとサツマイモの揚げ浸し、三色野菜のサラダ、いちご でした。姫皮は もちろん お吸い物にしましたよ。

 ゆでる前に 一筆 かいてみました
rei.jpg


at 19:20コメント(12) | 絵手紙  

2005年04月09日

チャレンジお絵かき

 絵だよりアーチストさんの ところで 拝見した スタイラス技法とやら、
さて 道具もなにもないが やってみたい。
 そこで とりあえづ 鉄筆のようなものは・・と 家のなかをさがしてみた。
編み物に使う 鈎針が あった。色鉛筆は アクアッシュが ありました。8色なので ちょっと塗りえの ような 色ですが、水筆で なぞってみました。
 足元にも およびませんが ひろさんの まねしんぼしてみました。

 子供のころ、この 逆で 凸にかいてあるものの 上に 紙をおき 鉛筆でなぞって 模様を 写し取る遊びを していたことを おもいだしました。何か 雑誌の付録だったのかしら?あとは コインなどでも 遊びました。img20050409.jpg

at 11:54コメント(0) | 絵手紙