2005年05月

2005年05月30日

ネット情報

net.jpg 最近の マイブーム スタイラスで メロン かいてみました。
ネットを 描くのに ちょうど いいなー なんて 思いながら。
 ネットから 仕入れた手法を いろいろ 真似しています。

絵手紙の基本は 墨と筆が 一番でしょうが それも、少々 マンネリ。
 交流相手も すぐに 真似して スタイラスで 返事を くれたり、 楽しく まねしんぼしています。

at 18:04コメント(0) | 絵手紙  

北海道ショップ

 東京にいても 地方のいろいろなものが 買える店が ある。
浅草にも 北海道の ショップがある。
 懐かしく 思わず いろいろ買ってしまいました。
カンカイって 何のことか わかりますか?sutairasu0004.jpg
コマイという 魚を 干したもの。最近では 丸干しではなく
開いてローラーで伸ばした やわらかいタイプが 多いようです。
 この カンカイは ペンチで むしると 言うくらい 固いものです。

北海道弁で いうと なまら懐かしいっしょや・と いうところでしょうかね。
 このほか ホッケのひらき いももち ラム肉(最近 とうきょうでも ジンギスカン流行ですよね) あげくには ジンギスカンキャラメルなんてものや ガラナという コーラのような飲み物まで 買い込んでしまいました。
ショップは 雷門より 徒歩 2,3分の 処にありますよ。


at 17:41コメント(0) | 絵手紙  

2005年05月25日

自然の色は 美しい

 いつも、絵手紙のモデルは 無農薬野菜の直売場。
今日は 紫たまねぎ。葉っぱも りっぱについています。img20050525.jpg

この美しい紫いろ。
切ると また 白と紫の コントラストが きれいですよね。
今晩は スライスして おかかを かけて ビールの おつまみにしようっと。
 
img20050525_1.jpg
スタイラスもどきで 描いてみました。


at 16:26コメント(2) | 絵手紙  

今日は こさぎ

 昨日は へびの 登場で 失礼いたしました。
今日は こさぎが 訪れて くれました。
 ひっきりなしに 車が通る幹線道路沿いとは 思えないでしょ。
こさぎが どじょうをゲットしました。
 でも、歩道から 缶を投げ入れる心ない人も。img20050525.jpg
以前は 自転車や 我がマンションの 排水溝のふたまで投げ入れられたり、
本当に 困ります。

at 16:19コメント(0) | 旅景色  

2005年05月24日

え、ここはどこ?

img20050524_1.jpg
 この写真は いったいどこでしょうか?
私が住む マンションは 大きな国道に 面しています。すぐ横に 流れる小さな川というか生活廃水の 流れているような、ところです。 とても 東京にも ちかい 国道脇とは 思えません。 よく、こさぎや かるがもなどは ちかくの 公園から きているのですが。
 きょうは カルガモが ごみが 堆積してできた草むらに こどもを10羽もつれて お昼ねしていました。あわてて カメラを 取ってきて 映しました。 角度を かえたところから と 位置を かえたら キャー びっくり こんな おおきな蛇が・・・img20050524.jpg
 白くみえているのは クレソンの 花です。(多分) こんな ところに 自生していて いまごろ 可憐な 花を咲かせます。


at 21:33コメント(5) |