2005年11月

2005年11月30日

収穫

051130-221558.jpg
冬の新じゃがいもの 収穫です。 晩ご飯のタンシチューに 入れてみました。 自家製ミズナと赤かぶのサラダ エシャロットに味噌を付けて ワインは もちろん茨城の牛久ワイン。お金をかけずに 豊かな食事でした

at 22:08コメント(2) |  

真っ赤に燃える

051130-215835.jpg
別宅に2週間ぶりにきています。やま紅葉とドウダンツツジ ブルーベリーが 真っ赤に紅葉してました。

at 21:50コメント(0) |  

2005年11月23日

キャァー

 昨日 別宅に行く途中 事故に あってしました。.JPG.jpg
幸い 物損事故でしたが。 ガソリンスタンドから 出てきた車に ぶつけられてしまい、左前方と バックミラー破損 助手席のドアも 開きません。 もう びっくり。 
 お互いけがもなく 不幸中の幸いでした。

 このまま 別宅に いけず 夜おそいので 修理工場へも いけないので とりあえず レッカーで 自宅まで。 夫は JAFの車に 道案内で 乗っていましたが 私は レッカーされている 車内へ。 暖房もきかず 風邪を ひいてしまいました。

 約20キロ引き返し。 その間 暗いし ひまだし 絵手紙かいてしまいました。

車の中は ハザードが ちかちかしているだけ。ごとごと引かれて 戻ってきました。

 皆さん 車には 充分ご注意してくださいね。

 

at 22:27コメント(4) | 絵手紙  

2005年11月18日

さんまの匂い

 昨日 おさかな市場で ゲットしたものは 牡蠣Lサイズ 20個入り 1500円。さんまLサイズ22匹入り1000円なり。  
 1時ごろに 行ったので あまり 値引きはしてくれませんでしたが、 もちろん魚やさんより 安い。 これが 夕方行くと 半値くらいに。一箱買うと もう一箱とか おまけしてくれる。3人家族で どうしろって?と いうかんじです。

 殻つき牡蠣は 夫が むいてくれ サルサソースと レモンで。 残りは 今日 フライです。

 さんま、22匹は大変。0002.jpg 昨日は 塩焼きに刺身で 今日は 佃煮風に 煮ておいたもの。まとめて 10匹分です。長年 愛用のこの 圧力鍋で。 骨まで 柔らかく。 残りは 三枚におろして、竜田揚げ状態にして、冷凍です。もちろん 中骨も かりかりに揚げて ビールのつまみです。 時間の ないときでも 解凍して 揚げ煮、ピリカラ甘酢で 中華風に。 唐辛子をいれた煮汁で 韓国風煮。と アレンジします。
 以前 内臓だけ とって 冷凍しましたが あまり 美味しくなかったので 加工してから冷凍 してみました。家中 秋刀魚の匂いが してます。

at 21:47コメント(4) | 絵手紙  

おさかな市場

 またまた、茨城情報です。0001.jpg

那珂湊のおさかな市場です。
 ちょっと行く前に おいしい おすし屋さんで 地魚にぎりで お昼ごはん。 本日のネタは 白魚の軍艦巻き、いわし、ひらめ、さわら、です。その日に 水揚げされた お魚で にぎってくれます。 回転すしとは ちょっと違う。おいしいー。img20051118.jpg

 おさかな市場は 大型バスも いっぱい来ています。 やはり 秋の 観光で 袋田と セットなのでしょうか。 次から 次と たくさん やってきます。 

これから 美味しくなる アンコウ。img20051118_1.jpg 西のふぐ、東の アンコウと いわれています。 ちょっとグロテスクですが・・ 美味しいのです。  茨城は 農業県でもありますが、 魚も 美味しいのですよ。 

 近くの 大洗港には 北海道への フェリーも。 そのためか、 北海道の魚も いっぱい並んでます。 きんき、どんこ、たら、鮭など もちろん かにもありました。

at 19:51コメント(0) | 旅景色