2006年02月

2006年02月27日

星むすめ

img20060227.jpg 昨年買った デンドロビュームが 

咲き出しました。

 星むすめヒヤシンスと いう 名前が ついています。

確かに 黄色に輝く 花びら。

星娘ですね。

 茎のところに ぷちっと 芽が出てきて

花開くまで 約 半年くらい。

最初は 高芽なのか どうか 分からなかったけれど

だんだん つぼみの形になり やっと 花開く。

最初は 薄い緑色だったものが

 黄色に 色づいてきました。

まだまだ たくさん つぼみが ついています。


 

at 18:57コメント(5) | 絵手紙  

2006年02月24日

11年間ありがとう

img20060224.jpg 11年間 乗った 愛車。

とうとう 3月の車検を 前に 新車に 買い替えです。

こちらに 引越しをしてきても ナンバーの登録変更を していない為
ずっと 札幌ナンバーで のっていました。

旅行へ 行くと よく 札幌から きたのですか?と きかれていました。

説明するのも めんどうなので はい そうです。と 答えていました。

ずいぶん あちらこちらへ ドライブしました。

今は セダン型に のっているのは 中年の おじさん と いうのが 定説ですね。

ほとんどが バン型ですものね。

at 21:04コメント(0) | 絵手紙  

2006年02月23日

天女あらわる

FILE0000.jpg 茨城の 東海村にある 虚空地蔵の 天井絵です。

天女が たくさん 描かれていて 

とっても きれいです。

ここは 十三参りに 小学校卒業したころに きたことがあります。

十三参りの 風習は どこにでも あるのかしら。





at 21:36コメント(2) | 旅景色  

2006年02月19日

ひとつひとつ

img20060219.jpg ひとつひとつ
  
 かたずけて
 
 ゆくんだね

 具体的にね

                    みつを


 今日の我が家の日めくりの 言葉です。

 朝、 日めくりを めくる。
 
 なるほどなー と 

 思っても、すぐ 忘れてしまう

 ダメな私。

 

at 18:54コメント(5) | 絵手紙  

2006年02月18日

梅にうぐいす餅

img20060218.jpg 
 寄せ植えの梅が 満開に なりました。
 家の中に入れておいたら 梅の 香りが 部屋中に 漂っています。

 梅には うぐいすではなく うぐいす餅でしょ。 
と 言うことで つくってみました。

 原料となる 白玉粉は わが市の 名産品です。
と いっても たんぼが 多いわけでも ありません。
 白玉粉の 工場が あるのです

img20060218_1.jpg

黄な粉が ふつうの 黄な粉だったので
うぐいすに 見えませんが
種に 少し 食紅ではなく 食緑で 色づけしたのですが
わかりませんね。
 
 和菓子は いいですよね。
季節感が あって。 むずかしいものは つくれませんが、
 求肥種は 簡単に つくれます。

春の味を 召し上がれ。


at 16:51コメント(4) | 料理