2006年06月

2006年06月27日

オイキムチ

img20060627.jpg 菜園のきゅうりが たくさん採れました。

 いっぱい食べるには?

漬物が ちょっと保存が きいて ガサも減る。と 思って オイキムチを つくってみました。

 太くなってしまった きゅうりなので ジャンボな オイキムチです。

材料のうち 自家製は きゅうり、大根、にんじん、にんにく、ねぎ です。

買ったものは にら しょうが とうがらし 魚醤 りんごです。

菜園一年生の私は 感激です。

たくさん 一度にできてしまう 野菜。
これからは 保存食を 考えなければ いけません。



at 11:18コメント(2) | 絵手紙  

2006年06月22日

新じゃが

img20060622.jpg 新じゃが 掘り出してみました。

メークイーンと 男爵です。

今年は 10種類くらい。

種芋 一個づつ 植えたので まだ 花が 咲いているものもあり 下葉が 枯れてきたものありで、 いつ 掘り起こしていいものやら。

まだ 早かったようです。

他に 蚕豆。 もう、実が入りすぎたもの。

固い豆は 甘皮もむいて ふき豆にしました。
黄色が とっても きれいにできました。

青いものは もちろん 塩茹で。
ビールのつまにです。

エシャロットも 大きくなりました。

他に ししとう2本。

赤いのは ラズベリーです。 一斉に 赤くなるわけでは ないので 少々ですが。かわいいでしょ。 
他に 大根1本。 土が あると 色々なものが 収穫でき すごいなーと 感心してしまいます。

芝刈りをしたり、 もう 今年3回目。 あっという間に 伸びてしまします。

作物も伸びますが、雑草も よく 伸びます。

at 22:42コメント(0) |   

2006年06月19日

干物つくり

img20060619.jpg  那珂湊の市場にて 求めた 舌ひらめを 干物にしました。

  うろこを取り 皮を剥いで 塩水に漬けて 風干しします。

梅雨の時期 なかなか 干物干しに好い天気とは いきません。

今日は まぁまぁでしょうかね。

洗濯ハサミにはさんで 4時間くらい。

半生干しくらいが 美味しいところかな。

ハエや 猫が 来ないように 見張っている間に 一枚 描いてみました。

at 11:41コメント(2) | 絵手紙  

2006年06月18日

野菜の花

 一週間ぶりに 行った畑では 野菜が どんどん 育っていました。

ブロッコリーは 花が 咲き出しているものも。

きゅうりは 花盛り。img20060618.jpg

 とってもきれいな花です。

先週は 赤ちゃんのきゅうりだったものが

もう 巨大になって いました。

採れたては いぼいぼが 痛い。

みずみずしく 美味しいきゅうりです。

ズッキーニも 驚くほど 大きくなっていました。

これからは もっと まめに 畑へ いかなくては なりません。

昨日の収穫は ブロッコリー 6個 きゅうり8本 大根1本 ズッキーニ5本でした。

 しろうとでも さすが 農家の方が 教えてくれるだけあって 立派な 野菜が 収穫できて うれしいです。

at 15:06コメント(0) |   

2006年06月10日

山下 清の世界

img20060610.jpg 湯布院にて 山下清の原画展を 見てきました。

 たくさんの原画が 展示されていました。

 山下清というと 花火の貼り絵という イメージですが
花や 昆虫 人形 なかには 火星人などの 貼り絵の原画も。

 貼り絵のほかに マジックで描いた 風景など。

 花火の 観客の一人一人も 貼り絵で 表現したり
花の絵には 細かい蟻や 蜂など。 細い足や 触覚まで
貼り絵で 表現しています。

 最初に 脱走したときに なんと わが町に奉公していたとか。
初めて知りました。

at 20:45コメント(2) | 旅景色