2006年08月

2006年08月11日

昨日の敵?

img20060811.jpg 庭の みかんの木で
 葉っぱをむしゃむしゃしていた 
憎きアゲハの幼虫。

 一匹 飼い始めました。

一週間くらい 葉っぱをむさぼっていましたが 10日ほど前に このようなお姿に。

一生懸命 命綱をはいて 自分の体を ささえて じっと しています。

落ちてしまうと 羽化できないとのことです。

そろそろ 羽化の頃かと 思うのですが、 まだ じっと しています。

さて 明日の朝は いよいよ 旅立ちの日を 迎えるかしら。

飼い始めると けっこう かわいいのですが・・・

やはり 庭の葉っぱは 食べてほしくないなーー

すごい食欲で 木が 坊主になってしまいますもの。

at 18:50コメント(2) | 絵手紙  

2006年08月10日

野菜の花

060810-120949.jpg
夏の 野菜 おくらの花です。ハイビスカスに 似ていて とってもきれいな花です。 1日花で 下から実が膨らんで 3、4日で 食べ頃です 一週間たったら 巨大おくらで食べられません。

at 12:10コメント(0) |  

2006年08月06日

夏の美味

img20060806.jpg 山形の郷土料理 だしを つくってみました。

菜園の野菜が いっぱいとれたので ネットで調べ、

なす きゅうり おくら しそ あおとうがらし みょうが しょうが と ある野菜を 荒い みじんぎりにして めんつゆに ひたすだけ。

さっぱりとして 暑い夏でも 食欲が わいてきます。

冷奴、あたたかいご飯に 納豆に そうめんにと いっぱい 野菜が たべられそうです。

at 21:53コメント(0) | 料理  

梅干し

060806-095342.jpg
長かった梅雨があけ やっと梅を 干し始めました。 今年は 赤シソが いっぱい育ったので 真っ赤な 梅干しです。

at 09:54コメント(0) |