2008年06月

2008年06月23日

ジャム作りの 季節

img20080623.jpg

ジューンベリーも 終了して 次は ラズベリーが 色づいてきました。

一度に いろづいてくれればいいけれど 毎日 少しづつの 収穫。

こんなときは やはり 電子レンジで 簡単に ジャムつくり。

耐熱のボールに入れて ちょっと 砂糖をふりかけ レンジで 2,3分。

あっと いうまに 出来上がり。 砂糖も ヨーグルについてくるもの 一つ分くらい。 日持ちは しませんが フレッシュな味です。

朝のトーストに ちょうど 食べきれて いいですよ。

at 12:26コメント(0) |   

2008年06月10日

ジューンベリー

img20080610.jpgご無沙汰しているうちに もう 6月も半ばに突入

植物の名前に 6月が ついているものが 実をつけています。

ジューンベリーです。

4月に 桜に似た花が いっぱい咲いたので 今年は 豊作だと 期待していました。 期待通りに いっぱい実が ついて 赤くなってきました。

でも ヒヨドリが 狙っています。

無粋ですが 鳥よけの 網を かけました。

けっこう 大きく育っているので はしごを かけて 収穫。

一度に 赤くなるわけでは ないので 小さな実を ひとつ、ひとつ 採るのは 大変です。 

 小さなボールに 半分くらいですが ジャムにします。
img20080610_1.jpg

at 16:34コメント(5) | 絵手紙