2008年10月

2008年10月30日

枝裂き筆

img20081030.jpg


 先日 庭木を 剪定したので たくさんの枝が。
いつも 何かになるかと しばらく ながめては 見るのですが 結局は 何もせずに ごみになるだけ。

今回は あまりにも たくさんだったので 思い切って 処分。
おかげで 腰を痛めてしまった。

また 腰痛ベルトのお世話に。 

少し 残っていた枝を たたいて 筆にしてみました。

でも ぜんぜん 思い通りには ならず こんな絵に。

あばれ筆です。 

赤カブが すこし 太ってきました。
ラデッシュのほうが かわいくかけるのに。

自給自足ではなく 自産自消の生活 昨日 見ていたテレビで
 素敵な生活を していらっしゃる方が 言っていました。

自分で 作れば 安心。無農薬です。
蕪の葉っぱは だいぶ食べられてしまいました。

筆も自産か?これでも???

at 10:10コメント(2) | 絵手紙  

2008年10月28日

いただいた 絵手紙で

img20081028.jpg


 もうすぐ ハロウィンですね。

夏の終りの収穫した かぼちゃ からすうり すずめうりを 盛り合わせ 

届いた 絵手紙を 飾ってみました。

 街には ハロウィングッズが たくさん 売られています。

特に最近 盛んに なってきたようですね。

西洋版 収穫祭でしょうか?

よく わからないのですが 飾ってみました。

at 17:48コメント(0) | 絵手紙  

2008年10月22日

この花が 咲くと 冬支度

img20081022_1.jpg
 
img20081022.jpg

もう 山茶花が 咲き出しています。

早いですね。

 まだ 本格的な 衣替えもしていないのに・・・

日暮れが 早くなり 人恋しい季節。

近所の神社の 秋まつりも 終り 静かな日々です。

あー 今日は 家族以外 誰とも しゃべらなかった。

ぼけるぞ・・・

はじけたくても はじけられないな・・・

絵手紙は 山茶花の実です。

いっぱい ついています。

はじけると 真っ黒な実が こぼれます。

at 21:19コメント(2) | 絵手紙  

2008年10月21日

秋深まって

img20081021.jpg 

ご無沙汰しているうちに すっかり 秋が 深まってきましたね。

朝の散歩道には 秋の実が いっぱい。

のぶどうや からす瓜 へくそカズラ など

歩いているから 見つけられる、

野山は 私の 宝箱です。

at 18:47コメント(0) | 絵手紙  

2008年10月07日

すずめうり 赤く

img20081007.jpgすずめうりが 色づいてきました。

みどりのカーテンがすっかり

 秋色のカーテンに 

変わって しまいました
                    




 img20081007_1.jpg














葉っぱが 枯れたら そろそろ

                    
実が
赤くなってきます。

 今年は 昨年より 随分 早く 

赤くなりはじめました。

 この調子なら 霜が 降りる前に 

随分と 赤くなってくれることでしょう。

at 10:52コメント(4) | 絵手紙