2008年11月

2008年11月19日

冬到来

img20081119.jpg

急に 寒くなりましたね。

今日は 初霜が 降りました。

朝の散歩へ 行くときは もう 庭は 真っ白。

日中は 日が さして 日向は 暖かかったのですが 
夕方からは とっても 寒く 明日は もっと 冷え込むようです。

唐辛子を 描いてみました。

なかなか ピリっとした絵が かけません。
にごった 色になってしまいました。



at 18:00コメント(4) | 絵手紙  

2008年11月17日

福よ来い

img20081117.jpg

 今日は ふくれみかんを いただきました。

別名 つくばみかんとも いい、 温州みかんの半分より 小さいみかんです。 

当て字で 福来れみかん。 縁起が よさそうでしょ。

なぜ ふくれというか 皮と実の間に 隙間が あって ふくれているから。
実を しもやけの指のように ぷっくりしているの。

実をたべるというより 七味の中にはいっている 陳皮の原料のようです。

薄い皮を干して粉にしたものが 陳皮です。 いい 香りです。

実をちょっと あっさりした さわやかな味ですが 小さくて 種もあるので 食べづらいかもしれません。

at 18:15コメント(0) | 絵手紙  

2008年11月12日

お日様が 恋しいよ

img20081112.jpg
 急に 秋から 初冬の お天気に。

ずっと お日様が でずに とっても 寒い毎日です。

庭もすっかり 寂しくなって きました。

それも そのはず もう 立冬が 過ぎましたもの 冬ですね。

庭の ムベが 色づいてきました。
アケビに 似ているのですが 熟しても 割れません。

味は アケビと おなじようなかんじです。

葉っぱも 常緑なので ときわあけび とも いいますよ。


今年は 久しぶりに 編み物を してみました。
目が 疲れますね。 

すぐに 眠くなるし、 根気も続きません。

でも 簡単に 編める ベストを2着 編みました。

あと 一枚分 毛糸が あるので また ぼちぼち やりましょうっと。

at 13:58コメント(0) | 絵手紙