料理

2010年01月12日

ん の つく野菜で 運気アップ

img20100112.jpg


ん のつく野菜を食べると 運気が 上がる とか

本当かどうかは ま 別として

野菜は ん がつくものが 多いようね 気がします。

今日は ストーブに なべを かけて 
ことこと スープを 作りました。

材料は
だいこん にんじん にんにく れんこん
しいたけ たまねぎ セロリ しょうが
鶏肉 干しえび こんぶ

ね ん が 多いでしょ

他にも ほうれん草や 青梗菜 ヤーコンなんて 
ん が つく野菜 ほかにも あるかな=





at 17:08コメント(0) 

2006年10月27日

夕飯

 img20061027.jpg先日の夕飯は 庭から とってきた 葉っぱで 盛りつけてみました。

野菜も庭から。
 普段は マンション暮らしなので 別宅に来ると こんな夕飯を作ります。

 今日の葉っぱは ぶどうと南天。そして つぼみの山茶花。

 サラダの水菜とミニトマト てんぷらのししとうとおくらは畑から。
 じゃがいもも春収穫したもの。あなごの蒲焼は 出来合い。でも はっぱ一枚で おしゃれな気分です。あとは アボガドを切って 盛り付け。

 簡単なご飯でも ちょっと 気分は 外ご飯。




at 20:04コメント(4) 

2006年08月06日

夏の美味

img20060806.jpg 山形の郷土料理 だしを つくってみました。

菜園の野菜が いっぱいとれたので ネットで調べ、

なす きゅうり おくら しそ あおとうがらし みょうが しょうが と ある野菜を 荒い みじんぎりにして めんつゆに ひたすだけ。

さっぱりとして 暑い夏でも 食欲が わいてきます。

冷奴、あたたかいご飯に 納豆に そうめんにと いっぱい 野菜が たべられそうです。

at 21:53コメント(0) 

2006年05月14日

茶の香り

img20060514.jpg お茶の葉を てんぷら用にと 頂いた。 でも てんぷらでは 使っても 数枚。 2,3日おいたら もう 新芽のところが 変色してきてしまった。img20060514_1.jpg

 そうだ これで お茶を 作れないものか?
こういうときは インターネットで 調べる。

あった、あった。家庭でつくる お茶の 方法が。
電子レンジで蒸して、和紙の上で 揉んで。

ホットプレートで 乾燥させ また 揉んで。 これを 一時間ほど。とのこと。

結構時間が かかるんだー。   

ホットプレートは 100度に 設定で ゆっくり 乾かしては 揉んでの 繰り返し。
作り始めから 約一時間 やっと かんそうして  お茶らしきものが。 色、香り とも お茶だは。 当たり前か。お茶の葉だものね。 まだ 飲んではみませんが。 どんな 新茶の 味かしら。 楽しみ 楽しみ。 
img20060514_2.jpg
おまけで 茎も ホットプレートの上に のせてみました。これで 茎茶が できるかな。

まさか これで 味をしめて 夫が 隣との境界に お茶の木を 植えるなんて 言い出さないだろうなー。


at 15:34コメント(5) 

2006年05月03日

鶏ハム

 キスミントママさんのところで ご紹介していた、鶏胸肉で つくる 鶏ハムを 作ってみました。img20060503.jpg

 大きいほうが 胸肉 二枚あわせて タコ糸で巻いて ラップでくるんで ゆでたもの。
黒こしょうを たっぷり つけてみました。

 切ってあるほうが 一枚のまま ゆでたものです。

感触は ハムですね。

これから ハーブが 育ってくれたら いろいろ 味を変えて 楽しめそうです。

さらに これに スモークをかけて 燻製にしたら もっと ハムらしく なるのでは?

胸肉は パサパサしてしまいがちですが これは ゆで汁の中で 4時間以上冷ますので
しっとりしています。 

 昨日のビールのお供に わさび醤油で たべてみました。
胸肉 一枚で ボリュームもありましたよ。

 お休み中に ぜひ お試しください。 



at 10:00コメント(2)